「発達障害大全」


 黒坂真由子著。
ADHD(注意欠如多動症)ASD(自閉スペクトラム症)
前者は知っていたが、後者は自閉症のことだとは知らなかった、というか関連がわからなかった。
 600ページ近い分厚い本なので完読は出来ないと思っていたがやはりそうなった、もう返却日が来る。著者も自身のこどもがそれらしい。どちらも病気ではないから治らない直らない、てこと。生まれつきの脳の器質だから治らないのだ、そうだ。ASDは他人に合わせられない、対人関係が下手いわば空気をよめない人と言ってよい。しかし、そんな人はいっぱいいる、いやわたしだってその気(け)はある。もっと大きくその気があるが平気な顔してるよね。
 治らない直せないことを非難したり揶揄してはならない、色が黒い、脚が短い、顔が不細工、若ハゲなど、しかし後者二つはいまでは金を出せば直せる。結局は三分の一くらい読んで返却することになる。

コメント

人気の投稿