「別れを告げない」 終章

 読了。
 43事件と言うのがどうもはっきりしなかった私はこの本と訳者の後書きでかなりわかった。しかし、おそらく多くの日本人もその詳細を知らないだろうし、韓国でも長くこのことは触ってはいけないモノのように扱われていた。
 1948年4月3日は3万人と言われる虐殺者が出た日ではなく、南北統一選挙を望んだ人達の武装蜂起の日だったわけだ。それも止むに止まれぬ蜂起だった。この後の朝鮮戦争に至る経緯は私にはまだよく分からないが、はっきりしているのはアメリカとソ連・中国の半島を巡る覇権争いだったことは間違いがない。朝鮮戦争では釜山橋頭堡と言って最後に釜山近郊まで攻められた南軍はマッカーサーのインチョン上陸によって北に押し返し、38度線をもって休戦ラインとすることは既知のとおりである。朝鮮戦争はまだ終わっていない、休戦中である。
    チェジュグランドホテルから

追記、ソウル、プサン、慶州ナザレ園の西成出身のアジュマ、セマウル号、民族村のトンドン酒、インチョン、チョンロ一街、と10数回訪れたお隣の国の歴史を余りにも知らずにいた、少し情けなくなったね。

コメント

人気の投稿