爆走風塵(NHKbs再放送)


 張さんは50歳くらいかな?
大学に入る息子、父親の重病、トラックの購入費で借金が1000万ほどある。遼寧省の自宅には5年帰っていない。ビエンチャンから中国国境の街モーハンまでバナナを運ぶ。600km.2日の距離で16万円の収入、しかしラオスの検問所で不当な罰金やら粗悪な道で3日掛かる。そこからチベットのラサまで2800kmまたバナナを運ぶ、道はあくまで悪く、タイヤは摩耗、サスペンションは壊れる、油のフィルターが凍る、「怒江72曲がり」で1200mを登る、「怒江大峡谷」でトラックの天井が岩に当たりかける。標高5000nここは318号線、1950年人民解放軍が11万人掛けてチベットへの道を造ったところ、事故と高山病で2000人死んだそうだ。5日のところ7日掛かってラサに着いた。途中、「小油」と言って闇の給油を受ける、これは精油所からの横流しや外国からの密輸でスタンド以外でガソリンを売っている。1400リッター入れて無事に着いたがガソリン代やタイヤ代、罰金で赤字だ。
まあ観ていて涙が出てきたね。

 ラサでポタラ宮が映っていたが、ここに新婚旅行で行ったO君はどうしているかな?勿論リタイヤしているだろうがね。

コメント

人気の投稿