大韓帝国とは

 何気なくWOWOWを見ていたら、大韓帝国の徳恵翁主の話で、題名は「ラストプリンセス、最後の皇女」だった。チャンネル変えようとした時、宗武志(たけゆき)と結婚したとのシーンになった(宗氏は代々の対馬藩主)確か対馬に行った時にガイドが宗氏の誰かが朝鮮の皇女と結婚した、と話ししていたのを思い出して、そのあとずっとみていた。李氏朝鮮が滅びて日韓併合した、と思っていたが、大韓帝国は李氏朝鮮の最後の王朝で王朝成立後13年で「日韓併合」されるわけだ。まあ間違いではなかったが、少し調べたら1392〜1910年まで高麗国、朝鮮国、大朝鮮国そして大韓帝国と名前を変えていった、てことだ。これはまた調べなあかんなあ、となって図書館で「大韓帝国」を予約した。

     対馬厳原港


コメント

人気の投稿