米が無いて?

今晩はお好み焼です。

 米が無かったら食わなんだらええがな、と僕が言うと遠くの友人が「やはり朝は白飯に味噌汁や」と言う御仁がいる。まあ私は毎食パンでもいいしうどんでもそばでもいい。だから我が家は米が無くても全く困らない。この夏は殆ど昼は「揖保乃糸」夜はパスタである。米の飯は食べても茶碗に半分だから二人で2合炊くと3日はある。無かったら代替物で良い。といつも思います、バタバタしない、これが私の信条ですが、、、その昔、新潟の農業倉庫に断熱材投入のアルバイト行ったなあ!そこは米の備蓄倉庫やったなあ。

何?小麦粉も高い?いやうちは小麦粉が売るほどあるんですわ!

これ書いてたら東京の同級生から電話、僕が間違えて電話したから、すぐ切ったけど、律儀な人、昔から。

コメント

人気の投稿