夢華録と永楽帝

 どちらもWO WO Wの連続ドラマ。
「夢華録」は北宋の話、魏晋南北朝を統一したのは隋、そして唐、五代十国を経て「宗」となり、金に追いやられて南へ、南宋となりそのため宗は北宋と呼ばれる。1127年元に滅ぼさるまで、北宋は160年ほどの王朝である。ドラマは二十話くらいからで、皆目わからない、中国女性と名前が一致しないね。シャウジェとはお付き合いがないからね。


 1368年、明の太祖朱元璋により建国、第四子の棣(たい、後の永楽帝)の話が「永楽帝」である。中国王朝野皇帝には正妻、側室、妾は十人あまり、でその女たちの子供がまたたくさんいて人間関係が分からない。「永楽帝」でも、朱元璋の次男の嫁が征服した北方騎馬民族の娘であり、その民族が反乱し続けたり、血筋の濃淡、宗家出身者やが入り乱れるのでなかなか分からない。一話見逃すともう誰がどうかも分からない。
あれさ、中国人はわかるんやろか?

コメント

人気の投稿