図書館便り

 「流転」と言う本を借りた。たまたま、近刊の本コーナーにあって、まあなんとなく借りた。著者には多少覚えはあった。ページの間に髪の毛やチョコレートの破片が残っていた、これはマナー違反だろう、書き込みや線引きはもっての他だがもとのまま返すのがマナーだ、まあこういうのが嫌で借りない人もいるんだろうね。

 過日、図書館関係者に聞いたら、一番困るのは「返本が遅れている、一冊残っている」と言った時に逆ギレして怒鳴り散らす人がいることらしい、その人によると、そう言う時は"丁寧に、優しく"言うらしいが、「そんなことあるかい!」「わしはきちんと返しとる!」と大声で反論するそうだ、やはり老人に多いとのこと、私も城内館で一度見たね。気をつけたいね。私はネットのマイページで確認してるから大丈夫。

この「流転」の著者は一昨年に急死していた、享年71歳かな、若いね。作品は刑事物で面白かったが、、、、


コメント

人気の投稿