やまももの木、か


 この幼木は「やまもも」ではないかと思うがわからない。三左衛門堀にも植えてある、葉が似ているとも思うが、違う気もする。やまももなら実がなるはずだが、成木じゃないからね。この鉢を少し放っておくとクローバーの幼葉模様がいっぱい芽をだす、摘んでも摘んでもまた芽をだしている。そのうちなんだかいじらしくなってくるんだから不思議だね。命の強さと言うのかなんだか可愛くなってくるね。ほんとのなまえは?
家人がよく言う
「あなたが花や樹に興味をもつなんて」と
「人は変わるんだよ、しかしお前への愛は変わらないよ」と。
よく言うよな!
昔、友人達によく言われたね
「口だけは達者やなあ」と。

じゃ美術館に出かけよう!

コメント

人気の投稿