技能実習生のホント

 赤ちゃんの死体遺棄で無罪判決が最高裁で出て、またまた「技能実習生」の実態がニュースで明らかになった。まあ皆さん勘違いしてると思うが、実習と言う名の労働力の補充と言うことが実の姿だ。だから、病気や妊娠となると会社は冷たくなるのは分かり切っている、すべてとは言わないが、余裕のない小さな会社が雇うから、だから仕方ないとも言える。
 この実習生をアジア各地から日本に紹介する会社、エージェントが東南アジアには跋扈している、日本の受け入れ会社がもっとこの人達、実習生、を守るようなシステムにしないと、またまたソフトな意味での「大東亜共栄圏」構想と同じである。日本の"労働者"としての人権を守ってやって欲しいね。
 まあ金儲けばかり考えないで、しないでさ!

コメント

人気の投稿