街の本屋に

 「閉じこもり」になってはいかんと、街の本屋に英会話のテキストを買いに行く。祭日のせいか人は多い、途中元市会議員に遭遇、「元気ですか?まあ死ぬまで頑張りましょう!」と声を掛ける。本屋の店員の丁寧な応対に気分が良くなる、誰や年寄りは早く死ね、と言ったのは?
 繁華街通りを歩くと、色んな人が歩いて居る、外人、若い夫婦、田舎から出て来た高校生、脚の短いのを自慢するかのようなはき方の女性、ダイバーシティだなあ。
 帰る途中で近所の人に会う「元気にしてる?」とまた声を掛ける。「まあなんとか」と返事が来る、少し痩せたように見えるが「ちゃんと飯食わしてもらってるんやろか?」と帰宅して家人に言うと、いつもなら諌めるのに何故か「笑っていた」この人大丈夫やろか?

もう4年前やね、また行くらしい。
 高校野球、母校は二回戦も勝った、前なら観に行っていたのに、僕のほうこそ大丈夫かな?

コメント

人気の投稿