柔道脱退論があると言う

 JUDOの不可解な判定が多くあり、日本は国際柔道連盟から脱退しよう、などの論が多くあるそうだ。前から言っているように柔道がJUDOになった時からジュードーは変わった、判定制度、罰点制とか、しかし、日本の柔道連盟はロビー活動とかやってオリンピック種目をめざしたのではないのか?そう言う色気があったはず、今日の事を予測しなかったというのは信じられない。その事の総括をしないで、判定がどうのこうのは虫が良すぎないか、審判教育、判定基準の改革などをしてから言うべきだろう。その努力をしているのか、と聞きたいね。もう「柔の道」ではないんだ、もう違うスポーツだよ。

お城は変わらない、しかし変わらないのは努力や苦労が裏付けだよ。

コメント

人気の投稿