クーベルタンは今、何を!

 体操団体で中国に勝って金メダル、阿部詩がまさかの負けでメダル無し。日本を愛する人は中国を負かしたとバンザイ、阿部詩に勝ったウズベキスタン人からは多くの阿部に対する嫌味な投稿がされている、男子柔道の60kgでは「不可解な判定」に人種問題と言う人もいるらしい。まあ一般的には日本人が勝って嬉しい、が逆に国家や人種や政治問題が浮彫りにされることもある。1936年のベルリンオリンピック、ミュンヘンオリンピックのイスラエル選手団人質事件、メキシコオリンピックのプラックパンサー問題、モスクワ、ロスアンゼルスの不参加、と問題は簡単ではない。必ずしも平和の祭典になっていない。選手に責任はないが、選手は利用される、日韓併合時代の孫マラソン選手などはその典型では無いだろうか?時代がそうさせた、と言うとそれまでだが、オリンピックが単なる平和の祭典ではない、オリンピックどころで無いとい人々も居る、たんに喜んだり悲しんだりしてていいのだろうか、と思うのは私だけでは無いはずだが、、、、


コメント

人気の投稿