都知事戦

 なんだかんだで小池が勝ったね。やはり現状維持は人間の本性なのかね。まあ私は誰でもいいが、吉本が「政治は町内会のバケツリレーみたいなものがいい」と言うのが終生頭にあるので、政治どうこうと言うのは言わないが、吉本は「専門化すると腐敗を生む」てことを言いたかったのだろうと思うけど、何処かの国と違って"好きな事"言えるから"いい国"なんだろうね。

大陸の歴史観、つまり中国だけど、皇帝が変わるたびに制度が変わり生活が変わるから、ある程度の安定した民生感てのが待てなかった、だから"国破れて山河あり"とか"正しい道なんてものは無いそれでも毎日違った空があるじゃないか"みたいな諦観的人生観みたいなものが多く生まれたのかな、と思うね。



来年は白い朝顔を植えましょう!


コメント

人気の投稿