議論好きな老人達 


 2023.3.月の記事で「宗」は「宋」の過ちで何回も間違えてます。読む機会を与えてくれたこと感謝します。

改めて、老人は概ね議論好きである。そして自分の得意な分野を話したがり、なかなか相手に話す機会を与えない、気をつけるべし。聞きたくもない話を聞くほど苦痛はない。せいぜい四分六に、自分は六でよい。7.対3になると友は遠ざかるだろう。またいつまでも自分の趣味やこだわりばかり話すべきでない。他人の趣味の話なんか聞きたくない、のが普通です。それなら公園に行き一人で喋るべきです。老人の会話(議論)マナーを守って気持ち良い交際を続けましょう。いくら自分が不遇だったとは言えども、アガシ、シャウジェの話も歳相応にするべきです。


コメント

人気の投稿