フジコ・ヘミングさん


 彼女が4月に亡くなった、追悼番組が何回か放送されている。私も彼女の演奏が好きである、がどこが違うのか、誰と比較してと言われると答えにつまる。学生時代.H君と言うトランペット吹きが居た。夜中に上ヶ原の下宿でよく吹いていた。ある日彼ともう一人でサックスやTPとギターやベースの違いについて論争していた。やはり口から息で音を出すのと指先から弾くのは違う、ソウル、ハートのこもりかた、が違うと彼等は言う、僕は個性と言うのは指だろうが息だろうがあるわけだ、魂のこもりかたは同じだ、と執拗に言ったのを覚えている。ピアノも弦楽器だ、やはり私の方が正しかったと今でも思う。H君何処にいるのかな?生きてるかな?よく病気に、◯病にかかったなあ!

コメント

人気の投稿