そして利尻  


 礼文を去り利尻へ。礼文は人口2000人ほどです。だんだん減っているそうです。高校があるのにはびっくり、またホタテの漁師は高収入らしい、週末にはススキノにいって豪遊するとか、またここの島民はウニは食わないんだって、売り物は食わないべ、だそうです。
ここは香深港です。「カフカ」てレストランで飯だった、単に香深(かふか)のことです、私はてっきりあのカフカか、と言ったら隣の人が「そうです"変身"のと私も」と言ったのでこの人なかなかインテリですな。
レブンアツモリソウ、平敦盛の母衣、背中の矢避けに似ているから、名付けられたとか。礼文島は島が沈下したので海抜数10mでも高山植物らしいです。

コメント

人気の投稿