卯之町


 「呑み鉄本線」は予讃線で今治から宇和島への旅を写していた。伊予北条、大洲、内子などの造り酒屋を尋ね、卯之町にも降りて、ただ一軒残った醸造所を訪れたと。私は卯之町には何十回も行ったし、半年ほど住んでいた。
 駅は綺麗になっていたね。普通の旅番組なら「卯建通り」や「開明学校」を紹介するのだろうが、やはり「呑み鉄」旅はそんなことはしないね。SNSで調べたら、松屋旅館(200年続く糠床は誰か守って居るのだろうか?)富士廼屋などは今でもあるみたいだけど、松屋の女将はまだご存命か、富士廼屋のおかみさんはもう次世代かな?ほんとに懐かしいね。もう行く事はないだろうが、野村町の皆さんもどうしてるかな?今は甘い思い出になったね。40数年前だからね。

コメント

人気の投稿