古き付き合いが   


 2014年7月に宝塚で四人で会った。
 当時、80代、60代、50代の男性と40代の女性。かって同じ職場とその周辺にいた私だ。楽しかったし、懐かしかった。大分、名古屋、川西と皆さん離れている。最近、連絡があって、また会おうか、みたいになった。80代だった男性は今95歳で「デイサービス」の毎日らしい。女性が「一度またあいましょうか?」と聞いたら奥さんが「もう昔のようには、どうですかね?」と少し否定的なニュアンスだった、と報告が来た。まあもう95歳だから、それはそれで仕方ないし、あまり会いたくもないのかな?とも思える。

写真はその時のもの。80代と40代の二人。

古い付き合いのまま離れた、というのは、その関係性が凍結されていて、腐敗せずに清潔なママだ、だからその清潔さを思い出したくて逢いたいとなるのかも知れないなあ! 最近の交友を思うとそんな事が浮かんだね。

コメント

人気の投稿