病院の絵

 病院の絵を観る機会が多くなった、それは有名な画家のものから、医師がご自分で描かれたものまで様々だが、とある医院では海外の自分の訪問地の写真をいっぱい掛けてある、てのもあった。この絵は銘を見ると、どうもご自分の作らしい。棚田だが家の屋根を見ると日本のように見える。 
 某医師は市の美術館の別館全部に展示してあるのがご自身の所蔵である、まあその趣味もさることながらお金も凄いなあ、とは思う。特にマティスの連作はなかなかのものであります。一度宴会で同席したが、まあ控えめな人には見えましたが。

無い者の僻みの謗りを受けても、絵画は美術館で観るのがよろしいですね。

コメント

人気の投稿