大阪ベイブルース  18

 NHK「新日本風土記」から。
 大阪の西部、港区は別にして大正区、此花区にはおよそ縁が無かったね。西淀川区には知人が居たし、娘も一時住んでいたから、土地勘はあった。
 福島区に勤務先の会社があったからあの辺りは結構知識はある。西淀川の知人はどうしてるかな?もう10年いや20年近く会っていないね。大正区には沖縄の人達のコミュニティがあったなんて知らなかったなあ。テレビでも言っていたがあの辺りは湿地帯というか海抜0m地帯だったはずだね。
 大阪で働いていたのがもう30年近く前になるから、もう何もかも変わってしまっているね。いい思い出もあるし、そうでない事もある。今度大阪に行ったら野田阪神や地下鉄玉川辺りを歩いてみたいね。まあ青春時代だからね。
ここが根城だった。このすぐそばにカウンターだけの小料理屋があって、美味かったよ。店たたんで新地に店出したけど、一年持たなかったかな?まあNPBでそこそこの成績だったがMLBにいって、さっぱり、みたいなことだったのかな?

コメント

人気の投稿