アバター2

2022   Jキャメロン。
後編、続編は第一作目を超えられない、これはまちがいだ。190分の長さが心配だった、トイレと腰痛だ。
 これがCGだとか時代はいつとか、何処にあるとか、はどうでもいい。とにかく面白かった。「ダンス ウィズ ウルブス」を思い出し、「ジュラシックパーク」を彷彿と、「アビス」のあの美しいシーンを甦らせた、おまけに最後は「タイタニック」を思わず思い浮かべたのは私だけではなかったはずだ。アメリカ先住民を征服したヨーロッパ人へのアンチテーゼ?もあるのかな?
 トイレは問題なし、ただ腰痛に最後の30分は苛まれた。
帰りは駅の西の南北連絡通路を帰ってきた。四畳半のおばさんの住居は畳一枚になっていた。おばさんはストローでお茶を飲んでいた。市の職員も"この寒空"に放り出すのは可哀想と思って、寝るスペースだけは残してやったのか、と想像したね。
アビス        1989年
ダンスウィズウルブス 1990年
ジュラシックパーク  1993年
タイタニック     1997年

アビスとタイタニックはJキャメロン監督だ、やはりね! 

コメント

人気の投稿