大学から来た手紙  1+

 卒業した大学からアンケートが来た。同窓会費も払っていないが、「大学について」のアンケートが来た。大学時代、役に立ったこと、その後の人生に役に立ったこと、この大学の受験を勧めますか?とか。始めはきちんと答えていたが、答えの全てが否定的な回答になってしまうから、途中でやめた。最後に「学生時代に思うことは?」とあったから「もっと勉強してたらよかった」と書いて終わろうと思ったが、4、5問目で書くのをやめた、そしてゴミ箱に捨てた。だって殆ど学校に行かなかったし、授業もほんとに出ていなくてバイトばかりしていたから、大学に意味があった、なんて恐れ多くて書けないからね。授業で役に立ったこと?無かったなあ!

唯一、宝物は多くの友人が出来たことかな。今のワイフも大学のおかげかな?

この大学を出たことは誇りには思わないが、ここに五年いたことはかけがえのない事だったと思うね。一度訪れた観光地は再び訪ねることは出来るが、青春というのは二度と帰らないから「いい思い出」になるんだろうね。

コメント

人気の投稿