セントルイスブルース ○


 BSで「セントルイスブルース」の歴史番組を見た。学生時代にこのメロディで替歌を何回も歌ったよね。ナチスにジャズが禁じられていたとは知らなかった。ヒットラーは国民に人気のこのブルースを「停電ブルース」としてチャーチルを揶揄、攻撃する歌に変えさせてドイツで流行らせた。ナチスは黒人のブルースをアメリカへの皮肉にも使った。ドイツ国民を欺くためにジャズを利用したのだ。当時の社会ではこの情報操作も有効性があったのかも知れない。今はプーチンだ、彼はロシア国内の情報操作、統制に躍起だが、現在のSNSやITによる情報拡散の前ではおもうようには行かないだろう。戦況は多くのロシア人には分かっているはずだ、彼にも幾許かの正当性があるのだろう、しかし国民を騙し続けることは出来ない、時代が違う、情報の量が違うことを分からないのだろうか。かっての大戦末期、ナチスのユダヤ人ゲットーをロシア人が解放したことは歴史の皮肉と言えるだろうね。

コメント

人気の投稿