知識の源はBSNHK

 私の知識の源の多くはNHKのBS放送からである、そのことで恥ずかしくは思わない。だから、朝起きると番組のチェックをする。歴史、宇宙、人体、政治、犯罪、世界探訪などの多くをここから学んでいる。メモしたり、その関連の本を借りてきて補充するが、ただTVからの知識はなかなか根付かないね。秦始皇帝や明、永楽帝もその類だが、いま「康熙帝」観ているが永楽帝のこと忘れているよ。歳とってからの知識は長続きしない。その時代をずーっと勉強し続けないと忘れてしまうね。要するに一時的に知識の充足が一つの歓びである、と言うことだね。

あの世まで
知る忘れる知る
繰り返し

夏休み
子供ら終わるが
わしらは続く


    これは何処やった?

コメント

人気の投稿