老いては「好き」にしたがえ

今日出て来た写真、本文と関係は?ないと、、、

 新聞の本の広告欄、「老いては"好き"にしたがえ」サブタイトル「終活なんか、、」片岡鶴太郎、が見えた。まず読まないけど(この"まず"は絶対ではない、と言う"まず")題名が気に入ったね。「exactly !」だね。終活てのが元々嫌いだったし、老いてもなお気を遣うことにはいささか抵抗があったし、てところかな?
 勿論、隣人、友人たちに「優しくあれ!」とは矛盾しない、やりたいことをやり、そして人に迷惑を掛けないことである、と思う。傷をつけない程度に"奢り"を糺し、自尊心を壊さない程に"妄信"を諌めてあげる、これも「優しさ」の延長線上にあると理解されるがよろしい。

なんか孟子に近づいてきたかなあ!死後「廟」にでも祀られたらどうしょう?ない?そうか!

天よ地よ
我が過言を赦したまへ

3〜

コメント

人気の投稿