商いは牛のよだれと  

 とよく言われる。損して得取れ、もこれに類している言葉。
 知人の新規開店で大勢で行ったが、サービスのビール一本も出さなかった大衆居酒屋、短いうちに廃業した。またとある店で「今日は1人5000円でお願いします」と、でも、最後に「4000円足りない」と言って来た店主、貧すりゃ鈍する、と言う言葉がある。どちらも二度と行かなかったし、行かない。余裕が無くなったら、そんな金言も活かせない。
 そんな時ほど、必死でやれ、とは言わないが、何故か思い出した昔の話、私は飲食業の経験はないが、、、今でも思いだすね。

(過日の「生きていりゃ」と言う記事で、"そんなこと言ってない"とクレームが、あくまで創作ですよ、フィクションですよ、と)これも創作。

🎵うーたを忘れたカナリアは

  後ろのヤマに捨てましょう、、、、🎵

コメント

人気の投稿