「三浦半島記」司馬遼太郎

 テレビを観たために、と言うか、お陰で「三浦半島記」を読んでいる。巻頭、三浦、房総、伊豆の三つの半島が出てくる。房総は行ったことがないが、伊豆は学生時代に西半分を6日間で回った。三浦半島は「ロフォス湘南」での研修で3回ほど行っている。ただ逗子から施設までの往復しか知らない。勉強ばかりしてたから(へっへ)、鎌倉五山には行ったが。伊豆には一杯思い出があるが、三浦半島にはあまりない、逗子で居酒屋に行ったことくらいだ。そうそう、ある女性を横浜から逗子まで送り、引き返して乃木坂の「国立新日本美術館」に「笛を吹く少年」を観に行った。遠い昔だけど、無駄なことをしてた、あれは夢か?


🎵ヨコハマ
  たそがれ
ホテルのバー
 くちづけ
寂しい
 ベランダのタバコ  🎵

源頼朝は伊豆で20年流人をして、三浦半島で挙兵した、そうだ。

コメント

人気の投稿