グリーフリテラシー  ❶ +

 グリーフ(悲嘆、近親者の死別など)リテラシー(理解して乗り越える力).と言う言葉がある。

最近、私にもそれ(グリーフ)を経験した知人がいる。「元気そうね」「いつまでも悲しまないで」などの声掛けはダメらしい。しかし、何か声を掛けてあげたいと思うのも分かる。まあ見守るのがいいのだろうが、力になりたいと思うのも無理からぬこと。
 私は「何故言わなかったの?」と確か言ったと思う、それも悪かったのかも知れない。それだけ近しいと思っていたからだが、相手にはそれこそ他言する余裕も無かったのかも知れない。私は多分、多くの知人、友人に話すと思う、もしそういうことが起きれば。ならないことを祈るが同年齢のことだから遅かれ早かれやってくるに違いない。ただ突然死はまだ経験したことがないが、、、
(今朝の朝刊から)

コメント

人気の投稿