欲望=魔羅

天橋立 文殊堂
      伊根湾遊覧船


 何回か書いたが、金銭欲、名誉欲、出世欲、性欲、の欲を魔羅と言う、殆どの魔羅は修行で消え失せルガ、性欲だけは無理、だからその象徴を魔羅と呼ぶようになったと、ところが最近、知識欲もなかなか失せない、年老いて西田哲学だ、宗教の歴史だ、西欧の歴史、中国の歴史と勉強する人が輩出している、「もっと勉強しとくんだった」とは多くの人が思うことでは無いだろうか、例外もいるが、果たして私にもそれが当てはまるわけだ。知識欲は無くならない、今や欲望はそこに集約しつつある、と言っても良い。

昔 性欲 今 識欲 色欲にあらずやカモメよ!

識欲是空阿呆陀羅教、あんたの亭主を信じなさい嗚呼信じなさい、、、🎵



いや、
朝(あした)に道を聞かば夕べに死すとも可成り
(朝真理を聞いたら夜死んでもいい、じゃなくて生きているうちに真理を見極めよ、と孔子さんは言う)


コメント

人気の投稿