三河湾の鯛

 「おんべ鯛」ていうのかな?

 家人が名古屋だから名古屋には若い頃よく行った。忘れられないことは
「あれ見てみりゃ、三河ナンバーだで、田舎もんだで」と名古屋ナンバーのタクシー運転手が馬鹿にしてたこと。三河と言えば家康、やはり名古屋人は信長が好きだったのだろう、それに親藩の中でも唯一将軍を出していない尾張藩は東京、大阪が嫌いだったのだろうなあ。テレビを観ていて思い出したよ。
「おみゃーよーそんなこといったら怒られるでよ」と、しかし、これは津島弁で実際の名古屋人は殆ど関東弁ですね。きしめん、天むす、名古屋コーチン
まあいずれも食い物は大阪には敵いませんな。


コメント

人気の投稿