男鹿島   ⑧ u

 彼女はあまり喋らない。こちらが話すと必要最低限の言葉しか返ってこない。時々、ふっと海を見ている時は人を寄せ付けない雰囲気がある。片付けは4時すぎまでかかった。佐垣兄弟や山村達はまだ片付けが済んでいないようだ。手持ち無沙汰で「あなたは学生?」と麗に聞いた。「はい」と返事、それで話は続かない。
 やがて5時になり、賄いの叔母さんが「今日は全員で食事をするからすぐに集まって」と言いにきた。
 夜は佐垣夫妻、娘二人、佐垣兄弟、私達、それに賄いの叔母さん、この人は佐垣十郎のお母さんだった。それに姫島から1人大山さんて言う人が来ていた。30前だろうか、小太りの人懐っこそうな顔をしており、佐垣夫妻の遠縁で電気関係を受け持つらしい。2日ほど泊まり帰宅してまた来るそうだ。

コメント

人気の投稿