初夢は、、、

 なぜか、西宮北口に行く話と「慰安旅行」で麻雀の話。
 西宮北口に行くのにどう行くのか。電車やバスで行くが行き方がわからない。同行したのは同じ町に住む寡婦のMさん、若い人、何故か一緒に行く話。しかし、道中は気まずく少しも仲良くはなれない。
 もう一つは慰安旅行で麻雀をしている。私は現実でも麻雀は弱いが何故かやってしまう。夢の中、やはり大負けしている。ある人がリーチをかける、私は長考している。かっての取引先のNさんが何か言った。私が「そんなん言うならもう止める」と。Nさんは「君は信用できない」と言った。リャンピンが安全牌やのにそれが見えない。Nさんがそう言う理由はわたしには分かっている。それは私が悪い、しかし理由はある。情けなくて情けなくて目が覚めた。

 正月早々、よくない夢、ナイトメア二部作だが、どちらも最悪な夢。

初夢は最低な夢でした。しかし、言うよね、
"初夢の悪い年は良い年になる" と。
違うかな?

コメント

人気の投稿