ハウス オブ カード 完..

 73話完結、と言うか終わった。副題「野望の階段」。
73話、一回2話として37週、1年近い放送だった。おりしも、アメリカ大統領選挙があり、現実とフィクションが混ざり合うというか、実はこんなことなのかと思えてしまうような作りになっている。
 我々は大統領府、ホワイトハウスというと良識ある人達、見識ある人達の塊のように見えるかもしれないが、実は権謀術数、陰謀、権力欲、愛憎の渦巻く冥府である、とよく分かる。おそらく規模こそ違えど我が国の官房室なども大してちがいはあるまい、と想像できる。ブラフ、フレイムアップ、ガセネタのバラマキ、メディアを使いやりたい放題のこのドラマは我々の想像以上に実情に近づいているのかもしれない。
「悪い奴程よく眠る」と言うとおり、悪い奴は心配なんかしないのかもしれないね。
嗚呼、私は心配ばかりするから悪い奴にはなれないね。

コメント

人気の投稿