歳を、、年賀状

 年賀状を書かないことを、去年から決めた。しかし、ご無沙汰の人から来たら返信を、と20枚ほど絵葉書で用意していた。しかし返信したのは6〜7枚だった。あの人はどうしているかな?と思う人も居るがなぜか出しにくい、まあその人の凋落が予想できるからだ。
 新年にあたり、若い時なら「ああしよう、これはやろう」と決意することもあったが、もうそんな決意も湧いてこない。まあ強いて言えば「まじめにやろう、倫理観を持って正道を!」と思ったくらいだ。歳を取って"真面目に、倫理観を"なんて発想が老人に起こるというのはどうなんだろうね、死期が近いのではないか、と考えてしまう。人生60年、いや50年だったか、下天のうちを、、と謳うことを思えばもう十分に通り過ぎている。
 考えてみればあと長くて10年か、今までの7分の1の長さ、好きなことをすれば、、とも、いやストイックに、、、とも思う新年の数日である。
静かに生きて10年、破天荒に生きても10年、長さは同じ。
♪あなたなら
どうする  ♪
行くの戻るのどうするの♪

まあ賢くは生きられないやろなあ!

コメント

人気の投稿