付き合い、断り方の、、 3+
1.「そう言う会には出ないことにしています」と返事すれば二度と誘われないで済むだろう。
2.「当日は予定がありますので欠席します」なら、また誘われるかも知れないが丁寧な断り方であろう。
3.「参加しません」とだけなら相手との付き合いの深さにもよるが少し無礼になるかも知れない。
私の場合は「これこれの理由(嘘でも)で参加しません」と返事する。しかし、3のような返事をする人は嘘のつけない人かも知れない、「行きたくない」のだけど、嘘はつけない、と。
次に、参加すると既に言ってて、あるいはその会の発起人的立場で急に不参加と断る場合は
1.明確な理由で不参加を言うのが礼儀と言うか、人の道だろう。私なら相手が納得する理由を述べる、もし嘘をつくなら、それこそ慎重に選んだその理由を述べる、だろう。
2.単に都合により不参加、欠席します、では非常識、いや人の道を外れている、私にはとても出来ないし、今後はその人との付き合いも考えると思う。
人の道はそれぞれに違う、感性や常識にも差異がある、しかし相手の気持ちを慮る、それを無くしてはならないと思う、無論そこまでの余裕がない、と言うこともあるだろう、ただ鬼籍が近くなって人を裏切りたくはない。至誠にして動かざるもの未だあらざるなり!
同窓会の案内が来た、返事は
「久しぶりの開会、お骨折りお疲れ様です。私は糟糠之妻と金婚旅行をその日から二泊三日で予定しております。誠に残念ですが不参加とさせて頂きます。ご盛会をお祈りしております」と書いておきましょう!
コメント
コメントを投稿