私が50歳位の頃に 

 事務所の近くの小料理店で、先輩方が話をしていた。
曰く「たまには戦争が起こらなあかんな」と。 
「人口が増え過ぎやなあ」と。酷いことを言うなあ、と聞いていたが、今思うと、
 イタリア沖でアフリカからの移民が多く溺死、トルコの地震で5万人以上の死亡、ウクライナでの爆死、戦死、世界中でのコロナでの病死、今私は彼らより歳を取り、彼らの何人かが他界した、彼らが正しいとは言わないが、彼らの無責任な放言はいくばくか正鵠を得ていたかなあ、と思い始めたのは哀しいね。

 この論理は無理筋だね?繋がらないね、はじめに結論あってこじつけだなあ!
(大阪堺筋本町駅近くの小料理屋)

コメント

人気の投稿