図書館雑観

 近くの図書館から電話があった。栞が返された本に挟まっていた、と。まあメモとか挟んであるケースもあるんだろうね。診察券とかも、だから返却した人に連絡するのだろうね。行くと、顔見知りの係員がすぐに返してくれた、名前言う前に。僕もこの辺りでは有名人かな?過日、経済学者のSの本を読んでいたら、どうも綴じてる部分が見にくいから、えいって開いたら背表紙まで開いてしまった。黙って返却したんだけど、あれは拙いね。今、フーコーの本を開いたけど、21.1.8.て本に貼ってある、多分2年前に入ったと思うんだけど、ぼくが初めての読者だと思うくらい綺麗でページを開く時、音がするくらいだから。まあこんな本、つまり、入れたけど一度も読まれない本もあるんだろうね。

さてお城まで歩くかな!

コメント

人気の投稿