BS1 「香港」   

 「それでも声を上げ続ける]ー香港記者たちの闘い2022ー

写真のアーカイブを見ると、最後に香港に行ったのは2019年5月だった。もう直ぐ四年になる。その後、大規模な反政府の抗議活動が始まり、2020年国家安全維持法が発令された。
 香港にはもう行かない、行けない、行く必要がない、と2021年に思った。
 私が一人行かないと言ったところで何も変わらないし何も影響を与えない。良き香港時代に中国に何回か行っている、しかし、香港と中国は別の国だと思っていた、だから今の中国にはもう行かない。ドキュメンタリーを観てまた新たに思った。


  2019年5月18日のビクトリアハーバーと女人街
♫そんな時代もあったねと、、、、♫時代 時代

コメント

人気の投稿