安い酒はもう


 安い酒を飲むなら家で飲めばいい。家人相手じゃなくて縁側で、居間で、台所で、パスタで刺身でチーズで飲めばいい。高いところで飲めとは言わない。わざわざ安い狭いところで飲むことはない。居心地のいいところ、呑みやすいところ、つまみの美味い所が良い。
 出来れば和服の着こなしの小慣れた女将が居れば良いが居なくてもいい。板場は高倉健みたいで喋らない、話しすれば答える。、しかし、居なくてもいい。大鉢に惣菜が並んでおり選べるような店が良い。静かに盃を傾けられる処がいい、もうたまにしか行かないのだから店は選んでいくのが良いに決まっている。
それかバーだね、ショットバーなら気にすることは何もない、ギムレットのオンザロックとブルームーンのオンザロックにピスタチオで40分かな、それくらいの長さがいい。
♫ ひーとーり酒場で 
 飲むさーけは
  遠い昔を
   想うさーけー♫
一人バーで
 飲むカクテルは
 愛した女を
  思い出し、、、♫



コメント

人気の投稿