生きる愉しみを、、

 学友諸君、同世代の友人、知人の方々へ。

 私の20年足らずの老人介護世界滞留、また私的生活からの演繹的結論。
 父親があれだけ好きだったラグビーとかプロ野球に興味を無くし、酒浸りになって、日々目的のない生活になり最後は私をして「身長2mありますか?」と言ったこと。あのよくお喋りしてたHさんに表情が無くなり、笑わなくなり、我々と居て楽しいのだろうか、となって、いわゆる人生愉楽否定、快楽享受不能症候群となった、これを世間では認知症と呼ぶ。
 かって金銭、出世、名誉はすべて魔羅と言った。千日回峰の修行僧も性欲だけは捨て切れ無かったと開高健先生はおっしゃって「珠玉」を絶作とされた、そこで魔羅が男性器を象徴するに至ったと書いていた。私にも映画、絵画、スポーツ観戦とまだまだ現世に未練がある、マラに関してはやっと人並みに薄れてきたが、その他への興味は衰えていない。諸君!どうか、現世への執着を残し続けてほしい。一生仕事するならそれもよし、ゴルフ、習字、弁証法的学習またよし、手芸園芸よし、アガシシャウジェまたまた良し、それが厭世から来る現世拒否症つまり認知症への予防の基本であります。
70.80鼻垂れ小僧ですぞ!
写真は本文とは関係ありません、念のため。
欲望の
途切れる時は
墓の下
尚里

コメント

人気の投稿