三左衛門堀考証

 家から東へ、そして少し南へそして東へ、すると三左衛門堀に着く、そこから南へ「三の切り橋」まで2800歩、1.65km、そして北へ「一の切り橋]までは3.8km、そして自宅に、7315歩、5.4kmこれが最近のウォーキングである。一から三の切り橋までが三左衛門輝政が造った運河だと思う(考証要有り)池田輝政は関ヶ原での軍功著しくこの山陽への要害としての姫路城を任された。家康の次女を継室にしている。歩幅が安定していないがこれは自宅内の歩数がカウントされた時の差だろうと思う。

一の切り橋から南を望む
一の切り橋から北を、もう市街地であります。ここから北は自然の川を利用したのではないか、と。検証要。

コメント

人気の投稿