関係性が残れば


 グループLINEで学生時代に自死したFの話しが出てきて、彼が東京で新聞配達したり、自主映画に出たり、西宮での関係を絶った話を初めて聞いた。当時の言葉でスピンオフした、と聞いた。今までに、まあ親しい知人が4人自死またはそれに近い死に方をしている。
 40年近く前近くに住んでいたSは面白い、いい奴で野球も上手いし釣りも玄人裸足、がある時突然「酒は飲まない」と宣言し、付き合いも悪くなった。たしか九州出身で子供時代に複雑な家庭だったらしいが詳しいことは知らない。正月三日間行方不明で四日に近隣の山で登山者に発見された。葬儀で見たが左手の親指が異常に腫れていた、つまり最後に死への抵抗をしたのだろうと知人と涙を流した。何故自死したのか分からなかったが、葬儀のひと月ほど後、偶然、とある駅で奥さんに会った。
「彼は何か挫折したの?」みたいな事を聞いた。奥さんの話では、彼はかって本格的なマウンテンクライマーでロッククライミングをやっていた、ある時2人でロッククライミングしていた時に相方が滑落して亡くなった、連結、アンザイレンて言うのかが悪かったのか、彼の責任が多少はあったのか分からなかったらしいがそれ以後かれは変わったと奥さんは話ししてくれた。その事故から10年以上になるのに、何かが彼をその事故の責任を思い出させたのかも知れない、週末にはよく酒を飲んだり釣りに行ったりしてたのに、ある日から全く変わってしまった。もしかしてあの事か、と思う事があるが、、まさかとも思う、やはり今だに理由は分からない。


コメント

人気の投稿