家人とは?  1→

 私は家人と言う言い方が好きでよく使う。私は「女房」のことを言っているが、正しいのかどうかは分からない。ある作家が同居人の意味(籍は入れてないのか?)で使ってたと思う。女房のことをワイフ、妻、連れ合いなどと呼ぶのは、いや書くのはなぜか嫌いなので"家人"と書いている。何年か前に在籍した"老人ホーム"では家族の事を「家人さん」と読んでいて、それは凄く嫌だった、その施設の伝統と言うか慣わしだったのだろうが「何故家族さんとかご家族と言わないで家人さん」と呼ぶのか分からなかった。

鎌倉殿に忠誠を誓った武士たちを「御家人」と呼んだそうだが、家人は私に忠誠を誓っているのでしょうか?

コメント

人気の投稿