歩く

 京都では、岡崎公園から烏丸二条のホテルまで小一時間歩いた。そこで黄鶴楼探し、翌日妙心寺まではバス、そして仁和寺、龍安寺までは歩いた。その土地を知るには歩くに限る。パリでも8日間、タクシーに乗ったのは空港往復とルーブルからホテルまでの一回だけ、後は8日間全て歩いた。ホテルからエッフェル塔まで1.5時間歩いた。シャンハイでもソウルでも釜山でも、プノンペンでも歩いたが後で危険な所を歩いたと知った。危険と知らない土地を歩くのは危険ではない。残念なのは最近はあまり歩けなくなったこと、二万歩はしんどくなってきたことだ。1日2万歩の最後は、法隆寺、奈良の東大寺、興福寺、春日大社の2年前だなあ!

妙心寺から仁和寺、龍安寺、ずっと上りだった。
たまたま二条大橋を通ると何年か前に来た納涼床に出くわした。なんか嬉しかったね。橋の向こうが木屋町だ。

コメント

人気の投稿