ホモサピエンスから

 アフリカ大陸で猿が二足歩行を始め、現世人類のホモサピエンスになるまで100万年、ホモサピエンスから我々の時代まで250〜60万年、まあこの時代の一万年が今の一年かな、と想像します。我々の文明はまあ5千年、一歩譲って1万年とすると如何にも我々の近い祖先は素早い文明化を成し遂げたと言えます、しかし、現在の世界的混乱を見ていると拙速であったのかも知れません。イデオロギー、領土、欲望、羨望などにもっと研究時間を割いたほうが良かったのかも知れません。人種問題、宗教問題、など難しい問題のルールを作ってから文明を発展させた方が良かったと思いますが、それは始めから無理な話しなんですね、つまり発展、文明の進化なんてのは走り出したら止まらないんですね。例えばMウェーバーのプロテスタティズムが資本主義の発展に寄与した、とかシュンペーターの「不断のイノベーション」とかアダムスミスの"見えざる手"とか、それらは一端を捉えただけなんですね、彼らにしても今の"資本主義の暴走"は予測できたはずがありません。幸か不幸か、私たちは'Bullet TRAIN'に乗り合わせてしまったのです。もう飛び降りるには遅すぎるのですよ。


コメント

人気の投稿