手柄山三景

手柄山北端から。左に書写山ロープウェイの駅が見える。その右の高い山は氷ノ山か?すると冠雪している山々は中国山脈かな?
遠く左は男鹿島、右が家島本島、今日は空気が澄んでいるのかよく見えるなあ!島までは10kmくらいあると思うが、、、
駐車場付近から姫路市街を見る。お城とこの山はほぼ同じ高さ。ヨーロッパでよく聞く旧市街ていうのは外城壁までだから、この街のそれは南は2号線あたりまでかな、北は野里の少し北までかな?何故手柄山に姫路城を築かなかったか、無論赤松氏の旧城を利用したのが理由だろうが、じゃ赤松氏は何故姫山に城を建てたか?姫山も東と西に山が別れている、手柄山も北と南に別れてはいるが、、、
 

コメント

人気の投稿