♫仰げば尊し♫

 家人に"仰げば尊し"の話をしたら、殆ど歌ったことがないと宣う。彼女はクリスチャンの学校に中学校からだから、だそうだ。考えてみたら私も3回くらいしか歌っていないなあ、だから仕方ないと思い始めた、歌詞を間違えていたことを。まあ家人に言わせると私は"貧乏人のお坊ちゃん"らしい、何もよく知らないのに偉そうにして居る典型だそうだ。なるほど、50年も一つ屋根のいや付き合って居る時間を加えたら55年にはなるなあ!いや、実際は20年とも宣う家人。

ウォーキングの帰り、横断歩道で一人の長いダウンコートを着ている大柄な女性が大きな声で「電線音頭」を歌っていた。♫デンセンにスズメが三羽、、、と叫ぶように歌いながら歩いてる、さてあれは40年前かな、とある動物病院の2階で電線音頭を狂ったように歌った正月は?   その女の気性を思い遣るより、その昔を思い出したね!

♪それを猟師がてっぽうで撃ってさ、、♪と女の歌は止まらない。

コメント

人気の投稿