映画 プライベートライアン

 スピルバーグ監督の映画。トムハンクスやマットデイモンが出演。プライベートライアンは「ライアン2等兵」と言う意味だ。第二次大戦ヨーロッパ戦線。ライアン2等兵は兄三人が戦死している。アメリカ空軍はせめて一人でも助けようとトムハンクス演ずるミラー大尉の小隊をライアン2等兵を探す特殊任務に派遣する。戦後ではない、戦中である、任務は困難を極める、いろんなドイツ兵捕虜とか敵線突破のエピソードの中、最後はライアン2等兵を探し当てる、がミラー大尉は戦死する。戦争の悲しさ哀しさ虚しさ無益さを訴えている、この映画はこのような戦争が終わる、と言う前提で描いたと思うが、今同じ悲しき戦争がヨーロッパで行われている。私達の文明や文化がいかに無力であるか、と改めて思い知らされた思いである。

コメント

人気の投稿