南シナ海の風

民主派の 陳宝蛍さんは「覚悟を決めて」ビラ配りをしていた。その後ろに張り付いた公安はカメラを回し続けている、と言うニュースが流れた。初めて香港に行ったのは37歳、そして42歳で、60代には3〜4回は行っている。国家安全維持法ができてからは行かない、行けない。2回目の時、チムサーチュイの南端で「ああこれが南シナ海の風だ」とつぶやいたのはよく覚えている。J・ル・カレの「スクールボーイ閣下」を読んでから、香港の魅力に取り憑かれた、しかしもういけない、いや行かない。酷いことになったものだ。もうあの香港はないのが寂しいね。

     2015.11.27

タイガーバーム、ビクトリアピーク、アバディーンのジャンボ、スターフェリー、ボルボ、思い出は遥か彼方へ、、、

コメント

人気の投稿