奇妙な家庭




 久しぶりに会ったNさんが家庭の話を始めた。離婚したのは20年近く前、今は別れた奥さんと同居している。まあこの事だけでも不思議が一つ付く。遡って離婚の原因は99%がNさんが因である。その後の経緯は知らないが10年前くらいから同居を始めた。勿論仲が良いはずはない、しかし同居を許したことは、ある意味奥さんに「ユルス」と言う感情が起こったに違いない。Nさんは優しい人だ、その優しさがあだになり、その優しさが多情を助長した。酒と女とギャンブルのうち二つを異常なほどに愛した。あるとき、昔の事を奥さんが持ち出した、それは責めるのではないが、やはり愚痴だったと思う。その時Nが反論した。「今更言っても」と。それ以来7年間口をきいていない。食事は3食外食、水光熱費はNさん持ち、殆ど話はしない。形だけみればNさんは住まわさせて貰っている、と言うことになる、家賃を貰わない下宿人と言う風情である。一風変わった元夫婦、「奇妙な果実」はなるのかならないのか、

コメント

人気の投稿